Posted by 経済原論


Posted by 経済原論   4 comments   0 trackback

何故か…

今日は休みだったからTSUTAYAに行ってDVDを借りました。
『内村さまぁ~ず』、ナカナカ面白かったです。

それとはまた別で、今日は何故か「食べたい」っていう気持ちが止まらなかった。
特にお腹がすいてる訳じゃないんだけど。
ラーメン、ゴハン、お菓子を食べても止まらなくて、マクドナルドに行ってセットを買ってきて家で食べたところで結局吐いた。
夜ゴハンを食べた後も吐いた…。
風邪かな?って思ったけど、体がダルい感じは無いし熱もない。

ストレスが溜まってたのかな。
何なんだろうね…
Posted by 経済原論   2 comments   0 trackback

時計の針

人間関係。
それは、時と場合によっては時計の針と化する。

時計は長針と短針がお互いに常に和合して進んでいけば、人々にいつも正しい時を知らせることができる。
一時的に楽をしたいと思ったら遅れてしまう。
そして、長針が動かなければ短針は決して動かない。
自分が長針なら相手は短針。
1人が止まれば全体が止まってしまう。
自分がまわらないで相手に進めと言ってもそれではついてこない。
だから、まず自分が先頭をきってまわらなければいけない。
時計の長針の様に…。
Posted by 経済原論   4 comments   0 trackback

海。
果てしなく広くて深く、どこまでも青が続いている。
寄せては返す波。
海はいつでも違う波を作り出している。
同じ波は1つもない。
それでも海は何度も波を作り出す。

嬉しい時、楽しい時、辛い時、苦しい時、人の生きる道には様々な時間が存在している。
どんなに辛くても、どんなに苦しくても何度だって立ち上がれるはず。

永遠に繰り返す波のように。

Posted by 経済原論   4 comments   0 trackback

忘却

体が痛いんじゃない。
心が痛いんだ。
何故こんな痛みを感じているのだろう。
自分の心がよくわからない。

見上げてみれば果てしなく空が広がっている。
誰もが憧れてやまない空。
その空を自由に飛ぶ術を何故人は持たないのだろうか。

何故生きているのか。
家に帰れば普段の自分とは違う自分になる。
周りから見ればまるで生きる気力がないような…。


自分に残された時間はあとどれくらいだろうか。
永遠とも思える時間。
その時の中で人は何を思いどこへ向かうのか。
「生きた証」…それはどこに刻むのか。

忘れてもいいものがある。
忘れてはいけないものがある。
でも、いつかは全て忘れていく。
大切な時間も大切な人も。
何も分からなくなった時に思い出すことは何だろうか。

全てを忘れてしまいたい。
何もかもを…

Posted by 経済原論   2 comments   0 trackback

器(うつわ)

現実逃避、できればしたくはないけど、してしまう自分がいる。

誰もいない場所、そこには見渡す限り草原が広がっている。
空は雲ひとつ無い青空。
時折、心地よい風が体をすり抜けていく。
遠くには山々が連なり、湖も見える。

終わりのないトンネル。
その先に待っている世界はそんな優しい世界であってほしい。
心安らぐ場所であるように。


望むものは何も無い。
自分の地位、他人からの好意的な評価、社会人としてのレベル、職場環境。
結局は全部自分の『我』。
その『我』に固執したならば、様々な感情が自分の心を埋めつくしていく。
『我』を捨てていかなきゃいけない。
きっと自分の器を小さくするだけだから…。
Posted by 経済原論   4 comments   0 trackback

望む世界

何を願うのか。
1人の人間として何を望むのか。

こんな不安定な環境だからこそ、見えてくるもの。
それは、自分が本当に望む世界。

周りの人達が笑ってくれていればそれでいい。
相手の笑顔が消えなければそれでいい。

そんなの結局は綺麗ごと…確かにそうかもしれない。
でも、そう思われてもいい。

今こそ自我を滅して、「他人の為に…」の心で進む時。
そう感じる。

自分はどうなってもいい。
1人じゃないはずだから…
Posted by 経済原論   0 comments   0 trackback

捨てきる強さ

人に自分の気持ちを話すこと。
自分を守るのではなく、時には自分を捨てきって弱さや苦しさを吐き出す。
簡単そうに思えて俺にはとても難しいこと。
そして、今の俺に1番大切なこと。

やれるところまでやろうと思っていた。
潰れたらその時はその時…そう思っていた。
自分の限界を知る為に、自分で解決する力を持つ為に。

誰かを守りたいわけじゃない。
自分自身を守っていただけ。
弱い自分を見られたくないというもう1人の自分を。
本当は話したいことが沢山あるのに…。


桜は春という限られた時期にしか花を咲かせない。
風に吹かれて散る花びらは、まるで雪のようで、人々の心を優しく包み込む。
ほんの少しの命を精一杯謳歌している。
そして散るその命はとても儚くて、とても強い輝きを放つ。

この世に人として生まれたこと、それは尊くて、儚いものなのかもしれない。
明日は誰もわからない。
自分がいつどうなるかは運命のみぞ知る。

後悔はしたくない。
自分の限界を広げることも大切だけど、自分を捨てきる強さも持ち合わせていきたい。

Posted by 経済原論   2 comments   0 trackback

土台

今、五反田のホテルにいます。
明日は休館日だけど朝から出社だから。
今月も休みは週1日になりそうです。
ふぅ~。

ってか、年末・年始は特休が無かったんだけど、本当にもらえるのだろうか?
今の雰囲気では無さそう…。
しかも今日はベリーダンスの体験会があって業者の人も来たんだけど、担当者が急に具合が悪くなって急遽俺が対応した。
自分もちゃんと把握して無かったのも悪いんだけど、もう何が何だかわからない中でやった。
正直、困ったよ。
だけど、具合が悪くなるのは仕方ないよね。
誰も悪くないし、何より本人が1番辛いから。
でも、今日は1つだけ良いことがあった。
それは、年末からやらなきゃって思ってた仕事が1つ片付きました。
先が見えない中で1つ進んだから、それだけでいいよ。

他には何も望まない。
ただそれだけでいい。

自我を滅して他人の土台になる。
Posted by 経済原論   2 comments   0 trackback

人間関係

人間関係って何なんだろう。
一生消えることの無いもの…だからこそ、大切にしなきゃいけないもの。
受け入れることは大事なこと。
だから、受け入れているんだけど、何故かうまく歯車が回らない。

今日はそんなことを思った1日だった。
正直、これから先の人間関係が不安です。

お互いの思いがぶつかり合って交わることなくそのまま流れていく。
みんなバラバラになってしまうんじゃないか。
同じ環境や同じ場所にいても、心は離れ離れになってしまうんじゃないか。

それだけは何があっても起こらないでほしい。

全ては『感謝』の心から始まるから…。
自分も頭で理解するだけじゃなく心で理解すると共に、周りの人達にも気付いてほしい。
Posted by 経済原論   0 comments   0 trackback

結果

結果の為に行動するんじゃない。

行動するから結果がついてくる。

ただそれだけのこと。
Posted by 経済原論   2 comments   0 trackback

やればできる…

今日は1日勤務でした。
その労働時間は14時間30分。
しかも、休憩がとれなかった。(シフト上では休憩が組み込まれてたけどね)
今思い返せば、1回も座ってない…。
ということで、ゴハンにありつけたのは家に着いてからの午前1時頃。
さすがに疲れたよ。
今日やろうと思ってた仕事が1つも片付かなかった。
というより、全く手がつけられなかった。
まぁ、現場優先だから仕方ないんだけどね。
でも、このままじゃ品格が無いから仕事の進め方を考えなきゃなぁ。
ってか、考えてどうにかなるものなのだろうか。
考えても結局現場優先だから今と同じだろうし、考えなくても今のままだし…。
とにかく、1つわかったこと。
それは、人間ゴハンを食べなくても14時間は働ける、やればできるってことです。

おやすみなさい。
Posted by 経済原論   2 comments   0 trackback

新年初勤務

今日は出勤でした。
お正月気分も切り替えて仕事をしてきたよ。
なんだかんだ、忙しかったなぁ。
でも、勤務が終わったらすぐに正月気分に戻しました。
そうしようって決めてたしね。
やっぱり、少しでも心のゆとりが欲しいよ。

明日は休み。
ゆっくり過ごします。
Posted by 経済原論   0 comments   0 trackback

新年

明けましておめでとうございます。
今日から2009年だね☆
今年はどんな1年になるかな。
そういえば、細木数子によると俺は去年から3年間の『大殺界』に入ってるらしいです。
ということで、今日初詣に行った時におみくじを引きました。
結果は…なんと『大吉』♪
でも、基本的にこういうことは信じないからなぁ。
っていうか、信じる信じないとかじゃなくて、自分の心構えとして捉える人間です。

まぁそれはともかく、こんな俺だけどみんな今年もよろしくね。
みんなの1年間が素敵な日々になりますように…☆
