Posted by 経済原論


Posted by 経済原論   0 comments   0 trackback

全てに「ありがとう」

春に冷たい雨が降る。
それも良い。

夏に暖かい雪が降る。
それも良い。

秋と冬に暑い陽射しが降り注ぐ。
それも良い。

あれも良い、これも良い。
全てが良いで良いはず。

誰が駄目って決めたのだろうか。
何が駄目って押し付けたのだろうか。

みんながみんな好きなことをして楽しめば良い。
誰々は楽しんで良いけど、誰々は楽しんじゃいけないって誰が決めたのだろうか。

もう、そんな道理は通らない。
もう、そんな好き勝手にはならない。

凄く単純なこと。
気付けば誰にでも出来ること。

仰々しい儀式なんか必要ない。
コネなんか必要ない。
特別な資格なんて必要ない。

今感じることを素直に受け入れて、今を生きていけばいい。
全てのことに「ありがとう」。

誰も何も縛ってなんかいない。
誰も何も押し付けてなんかいない。

誰かに選ばせる必要なんてない。
何故なら、自分で選んで良いんだから。

何かが必要なんじゃない。
全てが自分にとって必要なこと。
全てに対して「ありがとう」。

それに気付く為の回り道だっただけ。

そのことに気付けば、全てのことに対して「ありがとう」と心から想える。

ごめんなさい、ありがとう。
ありがとう、ごめんなさい。

もう引きずらなくていい。
もう持ち越さなくていい。

あれも「ありがとう」、これも「ありがとう」。
全てに対して「ありがとう」。


森羅万象に感謝の気持ちを向けることが大切なこと。

